リフォームで品質に定評がある千葉の専門会社では安心安全な工事をいたします

お問い合わせはこちら

木になる噺し(ブログ)

無垢材の壁やフローリングは多くのお客様にご好評です

ご要望に対応した自由設計でお気に入りのご自宅に仕上げます

千葉県でご好評いただくリフォーム会社・株式会社職人バッカでは、お選びいただける建材を豊富にご用意しており、中でも天然素材のものが大変人気です。木材をそのまま切り出した無垢材や竹や土などを使う、化学物資の使用を最低限に抑えているため、環境にも健康面にも非常に優しい素材についてブログでもご紹介します。
経験豊富な職人がお客様のご要望をお伺いし、使用する建材や設備をお選びいただき、DIYでは真似できないプロの業で高品質な仕上がりでお渡しいたします。

前回、知人が倉庫の取り壊しで、大量の木材を破棄する話をしました。材木を倉庫から搬出してみると、驚く事に、多種の木材が出てきました。杉、ヒノ…

困った事に、女性建築士は、この工事を始める以前に、建物の履歴に関する調査や道路に関する協議をした形跡がなかった。当社が違反協議をしている中…

手続き違反が発生する原因は、行政での調査不足が主な理由だ。建築確認申請や許可などの手続きを行っていない事が問題となる。技術違反は、建築基準…

平成31年ある日の事、友人の大工から電話があった。伊豆市の現場で、違反が発覚し、行政が視察に来たという。その処理の依頼だった。友人の大工の彼…

本来、建築確認申請の目的は違反建築物や建物の安全性の確保であり、施工不良の撲滅だと思う。経験上、現行の建築確認申請のシステムでは、違反建築…

審査側の見るポイントを理解し、指摘されそうな事を提出前に図書に記載する。指摘事項が少なければ、審査期間が短縮され、効率的になると思う。実際…

平成元年の当時は、確認申請の提出先も役所しかなかった。役所で言われた法的な指摘事項も、大半が理解に苦しむものだった。20代という事もあって、…

建築課を昭和63年に卒業をして、台東区の小さな設計事務所に勤務した。当時は、手描きが主流だった為、製図は線の美しさが品質の良さであり、文字も…

床面積の取り方は、本来得意分野の筈です。大手の民間の審査機関で、5年5か月にわたって審査に携わっていたのだから。焦点となったのが、車庫面積の…

現在、重量鉄骨造2階建て、住居兼事務所の計画が進んでいる。この計画は、2023年の10月初旬頃から本格的な作業が始まった。調査をすると、市街化調整…

こだわりのある改装では天然素材を使った施工が大変人気で多くのお客様にご満足いただいており、ご要望やリクエストにも柔軟にご対応させていただきます。住宅における天然素材とは、木や石、植物などの自然由来のものを指し、反対に化学薬品を使った加工品は天然素材とは呼べず、新素材と呼ばれています。
新素材の建材は安定して生産することができ、加工しやすいこともあって安価で扱いですが、健康面で懸念があり、多用しすぎることによってシックハウス症候群や化学物質過敏症といった症状が現れ、人体に悪影響を及ぼすこともわかってきました。そのため、化学薬品による被害が少ない天然素材を使用したリノベーションが注目を集めているわけです。例えばフローリングして無垢材と呼ばれる、丸太からそのまま切り出した木材が人気で、ブログでもご紹介いたします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。