石の大様 御影石って本当の名は花崗岩です。特徴は?2回目

お問い合わせはこちら

木になる噺し(ブログ)

石の大様 御影石って本当の名は花崗岩です。特徴は?2回目

2020/04/10

みなさま、こんにちは。

職人バッカの千葉でございます。

国が非常宣言をして、不自由な生活をされていると思われますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

時間を持て余している方には、こんなマニアックなブログは、

時間つぶしには、調度よいかも知れませんが、しばしお付き合いください。

 

また感謝いたします。

 

さて、前回に引き続き、花崗岩の話をします。

 

石切り場

花崗岩には、キラキラ輝く部分がたまにあります。

その部分は石英と呼び、二酸化ケイ素の結晶で、水晶(: Quarz、: quartz、クォーツ、)です。

この部分が入った、花崗岩は、値段も高くなります。

石英

値段でいえば、石の値段は、産地と希少性です。

似た石でも、産地で随分、値段も違います。

結婚式場で使われている、白い大理石ですと、

イタリア産のビアンコは高いのですが、類似品ですとトルコ産は、比較的安価です。

 

似ただけですので、厳密に比較しますと、やっぱり模様や色合いは数段、相違します。

 

もとの話題ですが、石の値段は、一般的にいえば、

色が濃いものとキラキラが含まれているかで、価格も上がります。

 

このキラキラが、石に色気と艶を与えます。

キラキラの特徴的な石を一つ紹介します。

 

当社の玄関ドアの沓摺には、ブルーパールを使っています。

ノルウェー産で、石英の石目が荒く、模様は豪快ですが、暗い部分にほのかな光があれば、石英がキラキラ輝いて、品格高く演出してくれます。

ブルーパールの沓摺

石英はあまり見受けませんが、

美しい模様で言えば、真っ赤な美しい石は、ニューインペリアルレッドです。

 

模様は、なんとなく錦鯉を連想します。

インドの南西部で採掘される石で、フロントのカウンターなどで一度は見たことがあると思います。

 

石は一種類で使用するワンパターンもよいのですが、

石の種類を多数混ぜて演出するパターンも、お互いの色、艶、肌目の違いが際立って、風格深く感じたりします。

 

貼り方にも違いをつけるとよいでしょうか。

ニューインペリアルレッド

花崗岩の建築の用途では、主に外壁や、玄関の床、浴室に使います。

庭では、ピンコロと呼ばれるサイコロ状の石を敷き詰めたり、縁石にしたりします。

棟の軒先に銅で巻いてある風景も、同様の理由です。

ピンコロ石

代わり種は、玄関などの庇を支える柱の下に、沓石に使ったりします。

沓石は、安いものでは、コンクリート製がよく見ますが、コンクリートの表面より、石の方面が平滑である為、雨のはけるのが早く、上の柱が腐食しづらいと思います。

 

 更に上等な仕上となりますと、沓石の上の柱の下端に銅を根巻きします。

銅は「緑青:りょくしょう」という「あおさび」が発生して、腐朽菌などの繁殖を抑えます。

花崗岩の沓石

花崗岩は、墓石などでもよく使われます。

理由は定かではありませんが、風化しづらい事と比較的浸透性が低いことだと思います。

 

花崗岩は、本当に丈夫な石ですが、もちろん風化もします。

風化した部分は、ゴロタ石と呼ばれ、表面がぽろぽろ落ちます。

 

墓石

恐らく、もうこのような状態は、水や風の強烈な浸食にさらされてきた証拠だと思います。

ああ、そういえば、花崗岩の対候性は高いのですが、割と熱には、弱い様です。

 

火事などにあった場合、表面がポロポロと剥がれ落ちますので、外壁などに貼ってあるビルなどは、火災は用心です。

緑の花崗岩の床

花崗岩は、水の浄化にも一役かうそうです。

そんな理由から、昔、小学校などに大きな浄化槽が必要な時に、御影石を敷き詰めた様です。

現在は、FRP(強化プラスチック製)に代わって、役目を終えた浄化槽を解体しますと、無数の、花崗岩が割栗として、敷き詰められています。

浄化槽の底石

石類は、産業廃棄物として扱いますと、料金がとにかく高いのです。

理由は、石の場合、コンクリートの様にクラッシャーにかけて砕石として再利用できますが、石は硬すぎて、業者がクラッシャーにかけても、再利用性を検討しても、ペイできにくいそうです。

 

しかし、用途を失ったからといって

「単にゴミだ」

と決めつけるのは、知恵のない事です。

 

石も木も土も廃棄すれば、単なるゴミです。

しかし、新たな用途を考えて、使えば最高の素材です。

素材がやっぱり重要なのだと思います。

 

 

浄化槽の底石だった石が庭石として活用したもの。

職場でも、

「人の能力を決めつけて、こいつは出来ないやつだ」

と断定して、いる方がいますが、実はその本人の指示の出し方、

知恵のない事が、色あせた社会を作っているのだと思うのです。

 

今日はこの辺で。

ご拝読有難うございました。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。