コの字の中庭にある家と価格

お問い合わせはこちら

木になる噺し(ブログ)

コの字の中庭にある家と価格

2020/03/02

読者の皆様こんばんは。

最近、花粉が飛び交い、困っている方も多くいると思います。

辛い時期です。

 

さて、今日は、

「コの字の中庭にある家と価格」

についてお話したいと思います。

 

開発の手続きをしているときに、開発指導係から

「旧公図」をつけてくださいと言われました。

現在の見慣れた公図とは、違い手書きで描かれ、古地図を連想させるものです。

旧公図

この旧公図によくあるのが、つげの櫛状になっている土地があります。

いわゆる、「うなぎの寝床」状の敷地が幾重にも連続し、まるで「くし」の様です。

京町屋なんかにもよくある住宅で、昔は、道路に対して、

大きく面している場合は、税金が高かった名残だそうです。

 

いわゆる、「間口税}です。

 

日本の住宅の場合、東西に長い建物は、日照、通風ともに有利ですが、

長屋の場合、南北に長くなり、その奥行きは路地状になります。

京町屋の長屋

こうなりますと東西に長い住宅ではありません。

日照と通風に一工夫しなければ、快適な住宅になりません。

 

南北に長い土地にどう建てるかという答えに、

「中庭」

という空間を設けています。

 

この中庭で、奥にある空間に光を与えています。

更に、中庭には、陰陽の庭を意図的に設けて、通風を確保しています。

陽の中庭は、比較的大きく、日がサンサンと降り注ぐ、庭です。

樹木も日を好む大きな木々を植えています。

 

半面、陰の庭は、面積も小さく、薄暗い印象をうけます。

現代で言えば、

「坪庭」

のようなもので、日差しを遮り、日陰を好む樹木を植えています。

陰の坪庭

陽の庭は、陰の庭より有体にいって、南側に配置されており、

陽の庭で温まった空気が部屋を抜けて、陰の庭に抜ける事で、通風をおこす工夫をしています。

 

気象で言えば、高気圧から低気圧に風が流れる工夫を住宅でも取り入れ、

風を生むシステムを間取りでも、工夫していました。

 

自然系エアコンとでも言いましょうか、そんな事が先人の知恵にはあります。

中庭

当社も間取りがコの字の建物ですが、四方は住宅に囲まれていますが、

コの字住宅のおかげで、昼に照灯することはまずありません。

 

コの字の外壁形状ですと、何処かしらの外壁に風が当たり、渦を巻いて、窓から室内に風が入ってきます。

私の新築で住宅を設計する場合は、「坪庭」と「中庭」を意図的に設けます。

 

 

近年、ZEH住宅のキャンペーンを見かけますが、機械仕掛けの住宅でなくても、

環境にやさしい住宅は、古来から存在し、知恵が支えているのです。

 

環境を考えると、イニシャルコストとランニングコストがよく掲げられますが、

結局、ランニングコストはかからない事が大切であり、

その為にイニシャルコストをかける事が求められるのです。

 

 しかし、イニシャルコストがかかりすぎると、コスパが悪いので、

イニシャルコストを抑えて、ランニングコストのかからない住宅を造る事が大事なテーマになるのでしょう。

 

ZEH住宅を進めている、大手住宅メーカーは、建った建物を見ますと、

平面形状が四角く、凹凸ない住宅を造っています。

不思議なものです。

 

そういえば、ゴミ収集は、昭和40年代、日本がポリバケツでゴミ収集をしているとの事で、

世界の各国が視察に来たようです。

 

その時、視察団は、大変驚いて、日本は随分、進んでいるなと感心して、

それを参考にして、欧州では、ポリ容器に変更したようです。

その後日本は、ゴミ袋になったようです。

 

では、今日はこの辺で。

ご拝読有難うございました。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。