注文住宅の建設コストを考慮するとき、やめた方がいい事【コスト編2回目】

お問い合わせはこちら

新着情報

注文住宅の建設コストを考慮する時、やめた方がいい事【コスト編2回目】

2020/05/06

皆様、こんにちは。

 

コロナ対策で、建設業界も各大手ゼネコンも工事延期や縮小を余儀なくされ、

手足のでない状況になってきました。

どうお過ごしでしょうか。

 

今日は、工事費のコストカット方法のコスト編の2回目です。

前にお話しした方法を突き詰めますと、色気のない建物になりがちです。

 そこで、建設計画で重要なのは、しない事、しては良くない事も考えてみたいと思います。

 

 

では、コストカットの逆の観点から考慮しますと、やめた方がいい事を考えたいと思います。

 

床は複合フローリングを用いない。

複合フローリングは、無垢材に比べて、経年劣化が非常に激しい材料です。

10~20年後に床の張り替えになったりします。

 

複合フローリングの場合、材厚は12mm程度です。下地材が必要です。

下地は、一般的に荒板と根太ですが、価格を合計してもグレードの差はあるにせよ、同程度の価格です。

同程度のコストでしたら、杉材の極厚フローリング 厚さ3cmをお勧めします。

松の極厚フローリング

天井は要らない。

天井は、住宅にとって必要不可欠なものでもありません。

天井レス工法で行えば、コストが削減できます。

 

天井レス工法は、ちょっとした秘訣があります。

2階の床板に極厚フローリングを用いれば、その裏面が天井として見える事になるので、

そうなりますと、床板は極厚フローリングとして選定し、天井レス工法はセットで考える事になります。

 

天井材、野椽材、天井仕上材、廻り椽などの材料は一切要らなくなります。

当然天井設置の労務費を削れる事になります。

 

天井レスの天井

屋根材にコロニアル材や不燃シングル葺きを用いない。

屋根は葺き替えや塗り替えがあります。

一番傷みやすい材料がコロニアル材や不燃シングル葺きです。

この葺き材は、塗装が必要だったり、剥がれたりして葺きなおしが必要な場合があります。

後の事を考慮しますと、確実に避けるべきです。

 

現実的に千葉県で多大な被害のあった、台風15号、19号の時でも捲れた風景をよく見ました。

お互い、材料も安価で、施工性もよいのですが、建設後の維持メンテナンス費を考えますと、

おすすめはできません。

 

左:不燃シングル葺き 右コロニアル葺き

サッシの選定の際は最低グレードを避ける。

サッシにもグレードが5段階程度存在します。中グレードを選びましょう。

 

サッシは、フルオープンの窓や大面積のサッシを望まない。

引違い窓は、需要があり、コストパフォーマンスがよく、リーズナブルでおすすめです。

サッシの種類

サッシのガラスは、単一品質を避ける。

 

サッシのガラスにも、「一般複層ガラス」「Low-E複層ガラス」「トリプルガラス」などグレードがあります。

 

リビングには、性能とコストのバランスがいい「Low-E複層ガラス」を。

便所、浴室、収納などの小窓には「一般複層ガラス」を選択してみましょう。

 

意外がかもしれませんが、新築時の選定したサッシでガラスが決まってしまいます。

ガラスは厚さがありますので、透明、不透明は選択できたとしましても、断熱効果は変わらない事になりますので

気を付けましょう。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。